2012年12月14日金曜日

安全祈願


 一昨日とは別のスキー場のオープニングに出席。前とは違い屋外でのセレモニーなので、下はタイツ(ももひき)にユニクロで買った暖パン、上は長袖のヒートテックとシャツにセーター、その上に業務用の防寒着という完全装備である。幸いにも1年に何度ないというほどの風ひとつない好天だったので、最悪の環境ではなかったが、それでもイベントの最中、足下からしんしんと寒さが伝わってきた。

 なにしろ神事の祝詞が長いのである。式が終わった後、「祝詞の短縮版はないんでしょうか」と同席者に聴いたら。「うん、ないんだね。安全祈願の祝詞はいつもあんなもんです」とのこと。仏教のお経は長かったり短かったり、TPOによって使い分けているような気がするが、このあたりが日本のきまじめさというか、融通のなさか。


0 件のコメント:

コメントを投稿