2012年12月6日木曜日

256kbps

 朝起きたとき右目に鈍痛があった。2年前の手術より時間がかかり、施術でぐりぐりと圧迫されたような気がするのでその影響だろうか。
 午前中、眼科で術後検査。眼帯を外され、異常なしとの医師の所見。すっきりと見えるが、視力は思ったほど回復していなかった。ただ、眼帯を取ったばかりでぼんやりしていたし、鈍痛の影響もあるので、落ち着けば回復するような予感はある。痛みがあると言うと、医師はちょっと不本意そうだった。帰りにIパン屋で買い物。

 爆弾低気圧の影響で、午後から風が強くなり、交通機関に影響しているようだ。もし職場に出ていたら、帰りの電車が動いていたかわからない。こういう日に休みを取ったのはラッキーだった。

 愛用のウォークマンには、これまでAACの192kbpsで音楽を取り込んでいたが、試しにシフのCDを256kbpsで入れ替えてみたら明らかに音質が向上している。正直、気のせい程度の差かと思っていたのに、安物のイヤポンでもはっきり違いがわかった。
 こうなると、すべてのCDを256kbpsに入れ替えたくなる。しかし、1万曲以上あるCDを取り込むのは大変だし、64GBあるウォークマンでも容量が不足だ。最近よく聴いているバッハだけを入れ替えようか。だけど、自分の性格上それではすまないような気もする。うーん、困った。


0 件のコメント:

コメントを投稿