2013年3月30日土曜日

Chateau Lamothe Guignard

 息子の誕生日祝いにワインを飲んだ。


Chateau Lamothe Guignard 1992、Sauternesの第2級格付けワイン。1992年は息子が生まれた年で、息子が二十歳になったら飲もうと自宅の押し入れで保管していたもの。買った当時は3,000円くらいだったと思う。

実は息子は今年21歳になった。去年は別の92年産ワインを飲んだので、これは一年遅れになったわけ。

買ったときは普通の白ワインの色だったのだが、熟成してウイスキーのような色になっていた。妻と息子は、飲んでも大丈夫かと不安がっていた。


コルクを抜くと、果実が濃縮したような香りがして、シロップを飲んでいるような甘さだった。A5の牛肉を買ってきて、ステーキにして一緒に食べた。

ところで、このワイン。一瓶開けたのにぜんぜん酔わなかった。上質のワインだから悪酔いしないというのではなく、明らかにアルコール分が低かった。ワインは年を経るとジュースのようになる、そんなことがあるのだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿