2013年3月7日木曜日

ものづくり

 職場の近くにある鋳物工場に行って工場長の話を聞いた。高校新卒者を積極的に雇用して技能の伝承につとめる一方、3Dプリンターを導入して新しい技術分野にも挑戦するという。
 30分の訪問予定だったのに、話が弾んで90分ほどになった。グローバルとか、イノベーションなどの言葉を使わなくても、ものづくりの現場で頑張っている人が確かにいる。

 将棋の渡辺竜王が王将位を奪取した。まだ20代の若き2冠は、天才には違いないが、これまでの棋士のイメージとはだいぶ違っている。一流の棋士はあらかた変人だと思うが、彼らに比べれば渡辺二冠は健康なゲームオタクだ。人間性の根本とところがやさぐれていないのである。それでいてタイトルをかっさらっていく。そこがすごい。


0 件のコメント:

コメントを投稿