2013年3月18日月曜日

報告書

 先週から準備していたプレゼンの本番。A4版3枚の原稿を15分かけてひたすら読んだ。

 今回のプレゼンは、最近まとめた報告書の内容説明だ。しかし、この報告書、いちおうは字で埋まってはいるが、内容に乏しい。この報告書を見せられたとき、僕は作った実績さえあればいいと思い修正を求めなかった。そして、その時点では僕がそれを説明しなければならないことを知らなかった。まったく仕事をなめてはいけないものである。

 さて、自分でプレゼンをしなければならない事態となって困った。報告書に書いていないことを言うわけにはいかないが、報告書を読みあげるだけでは中身がなさすぎる。ましてや、質問で突っ込まれると回答に困る。

 したがって、プレゼンの持ち時間15分間フルに喋りまくって煙に巻く方法を考えた。あちこちから言葉をかき集めて一字一句そのまま読めばいい原稿を作り、相手に考える余裕を与えないように話し続ければ、聴く方の集中力は15分も続かないから、途中で別のことを考え始める。すると、ちゃんと発表を聴いていないのに質問をするのは「それは先ほど説明しましたよ」と言われそうなので躊躇する。そんな効果を狙った。

 そして今日、質問はなかった。ほっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿