2013年1月21日月曜日

共通感覚

 久しぶりの好天。歩道の雪もあらかた溶けて、革靴でも歩きやすい。通勤途中、雪をたたえた遠方の山並みがきれいに見えて写真を撮りたかったが、電線が邪魔をしたりしていいアングルが見つからない。某映画監督は、映したい場所の背景に山があって邪魔だったので「あの山をどかせ!」と言ったらしい。こちらは、山以外のものをどかせたい感じだった。


 このドラマ、おもしろいよね。脚本がよく練れていると思うし、演技陣もみなうまい。そのおかげで、ロケやセットに金をかけてなくても十分楽しめる。
 大学生の息子は主演女優を嫌っているみたいで、一部の若者の共通感覚のようだ。事務所の力がどうのこうのという理由らしく、自分の実力以外の要素で利益を得ることに対する抵抗感は若者に特有の潔癖さゆえで、わからなくはない。が、オヤジになるとそれも実力のうちとも思えてくるし、自分とは違う世界の人間には嫌うほどの関心がないというのが確かなところだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿