2013年1月18日金曜日

時間調整

 金曜日。ずっと天気が悪かったので、今週は長かった。帰りに電車の時間調整で図書館に寄ったら、ボサノヴァのCDを見つけたのでAstrud GilbertoとElis Reginaの2枚を借りる。

 NHK-Eテレの「”スコラ”坂本龍一音楽の学校」を観ている。新シリーズがなぜ映画音楽を取り上げたのか、いまひとつ分からなかったが、今日の放送をみてよくわかった。トーキー初期の画面を説明するアテレコから脱して、映画の重要な要素となった音楽。坂本龍一の説明はとてもわかりやすい。
 最初のシリーズもバッハから始まる西洋音楽がどのように発達したかが理解できて楽しかった。やはり坂本龍一はすごい。原発については素人丸出しだったが、音楽に関しては天才だと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿