2015年5月3日日曜日

豪商屋敷跡

 連休なので1回くらいは出かけようと、家族で齋理屋敷に行ってきた。


 ここは江戸時代から昭和にかけて養蚕で財をなした豪商の屋敷跡。今は町に寄附されて観光施設になっている。


 僕はここに来たのは3度目か4度目。地方の施設によくある"いつ来てもあるものは同じ"というのとは違って、来るたびに企画を工夫しているのが立派だ。今日は五月人形展をやっていた。


 今回、僕が一番感心したのは、このフィギュア。リアルのような、そうでないような、いい雰囲気を醸し出している。


 タイマーで定期的に照明が変わり夜の様子も再現するところがすごい。


 昼食はここの2階で"筍ご飯定食"。注文をとってからゆっくりと揚げる(つまり、かなり待たされる)山菜のてんぷらが絶品だった。


 帰りに"日本の棚田百選"に選ばれている棚田に足を伸ばした。残念ながら田植えはまだだった。ここに水が張られて、青い空が映っていたら最高の写真だったろう。それはまたの機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿