2015年5月18日月曜日

民意なのかなあ

 昨夜は大阪都構想の住民投票の開票で興奮した。

 大阪市を廃止して府に権限を集中するのは、地方分権の流れに逆行しているのではないかと思う。それでも、この構想が実現すれば、もしかすると二重行政が解消されたかもしれない。でも、やってみなければ判らない。

 そういう判らないことを住民投票されれば接戦になるのは理の当然。何の理由もなくAかBを選べと言われたら、A、B同数になるだろう。それが今回の住民投票の結果だと思う。

 僅差で賛成が上回る可能性も十分あった。賛成されるに決まっているという為政者の傲慢が実現しなかったのは単なる偶然だったのかも。結果は望みどおりだったが、これが民意の反映だと、言っていいのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿