2013年10月31日木曜日

無理すると遭難

 連日の日本シリーズTV観戦で就寝時間が遅くなり、眠い。そんな中、今日は朝から外に出かけた。


 まず、職場から車で1時間ほどの場所にある1758mの山に登った。ふもとはそこそこの天気だったのに、山頂は一面のガスに覆われ、前がよく見えない。しかも、気温は摂氏0度。それなりの格好はしていったものの、寒い。


 同行者の「無理をすると遭難します」という忠告に従い、予定を一部取りやめた。あやうく墓標になるところだった。


 山を下りてくると、中腹は紅葉の見ごろ。平日の午前中にもかかわらず、観光客が多かった。


 その後、ふともの温泉街で昼食。名物の"鴨そば"を食す。鴨肉はあっさりしていて、胃にもたれない。僕は冷たい麺を熱いつゆにつけて食べるのは好きじゃないのだが、この店のつゆはちゃんと冷たかった。さらに、過度な甘みをつけておらずおいしかった。隣の席のおじさんが食べていた"鴨らーめん"というのもうまそうだったので、今度行ったらそれを食べよう。


 午後からも郊外の景勝地を何か所か回った。紅葉にはちょっと早かったが、天候に恵まれ、きれいな景色を楽しめた。

 今回は仕事の一環で移動したのでゆっくり写真を撮れなかったし、カメラもSONYのコンデジを持参しただけ。しかし、5000円で買ったコンデジでも、けっこう撮れるなという感じだ。ただし、露出と彩度はだいぶ補正した。


0 件のコメント:

コメントを投稿