2018年10月10日水曜日

「ルネサンス百科事典」


 しばらく前、職場に「ルネサンス百科事典」という大判の本があるのを発見した。カラーの図版が豊富で宗教画も多数掲載されている。マイ・ブームにジャスト・フォーカスである。

 これまでこの本を誰かが読んだ形跡はなく、これからも僕以外に読む人間はいないだろう。ただ、新聞紙を半分に折ったくらいの大きさがあるため持ち出すことはできない。

 よって、昼休みにその場所に行ってときどき読み、読み終わったところに栞を挟んでくる。ゆっくり味わうように読んでいるのでなかなか進まない。が、3年あれば読み終わるだろう。それもまた楽しみである。

Photo: iPhone 5s

0 件のコメント:

コメントを投稿