2014年6月26日木曜日

理屈

 少子高齢化の問題を取り上げていたTV番組を観て、大学院生の息子が「それの何が問題なのか。日本語を使う人がいなくなったら、その言葉が滅びるのは仕方ないのではないか。歴史上、そういうことはいくらもあったのではないか」と言った。

 なるほど、それはひとつの理屈である。ただ、朝5時に起きてワールドカップの日本代表を応援していた人間の言葉とは思えぬが。

  少子化の解決は、僕はきわめて困難だと思っている。国がいくら優遇策を打ち出そうと、国のために子どもを産んだり育てたりする人はいないからだ。それは現 代の人間がそうなのではなく、昔の人も自分の都合で産んでいただけで、昔のほうが子どもの数が多かったのは、産まないためのテクノロジーが未発達だっただ けである。

 都議会のヤジが問題となっているが、ヤジったほうもヤジられたほうも、そのことは全く判ってないよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿