2014年6月12日木曜日

ムカシ×ムカシ


 森博嗣「ムカシ☓ムカシ」読了

 ☓シリーズ前作の刊行から時間がたっているので、登場人物のキャラクターを忘れていたが、そういう人にも判るように書いてあるので、読むのにそれほどの影響はなかった。

 最近の森作品同様、殺人事件の犯人を特定することを主とした目的とするミステリィらしくはなく、初期作品のようにトリックで唸らせる要素はない。けれども、いつもながらの絶妙な会話文を含めて僕はおもしろく読めた。

 巻末に近づき謎解きはないんだろうなと高をくくっていると、最後にあっと言わせられる。おそらくシリーズの最後にはもっと驚きの要素があるんだろうなと期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿