2013年7月9日火曜日

ツキのない一日

 朝から日光が照りつけ、今年一番の暑さ。出勤途中のローソンで熱中症防止用の炭酸水を買ったが、レモンの味が人工的で口に合わなかった。明日は香料が何も入っていない炭酸水を買おう。

 夕方1時間早退して、うきうきと駅に着いたら信号故障で電車が30分遅れだった。せっかくの楽しみに水を差されてしまった。

 それでもS駅に着いてから、まず丸善に行き職場で配布された図書券で買う本を探した。図書券は6千円分支給されているので、せっかくだから6千円以上する本を探したのだが、いい本がなかった。
 最近出たレイモンド・カーヴァーの評伝はどうかとも思ったけれども、評伝を読むほどファンというわけでもないし、無理していま図書券を使わなくてもいいかなあ、と。

 ということで、何も買わずに丸善を出て、時間調整のためいつもの駅ビルのカフェへ。


 お客も店員も全員女性で雰囲気はよかったのだが、最初に30分遅れたせいでぼんやりと女性鑑賞する心の余裕がなかった。"ぼんやり"、というこの点が重要なのだが。今日はツイてなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿