2013年7月4日木曜日

大事なのはそこじゃない

 仕事上の付き合いもあって、午後から工学関係の大学教授の講演を聴きに出かけた。最先端の溶接の話で、自分にはほとんど理解できないだろうと予想したが、けっこう大丈夫だった。おそらく、教授が聴衆の顔ぶれを見て理解できなさそうなところは話さなかったためだと思う。

 一日中、溶接のことを考えているのも、生き方としていいと思った。2,3日前にテレビで「人間の文化はテクノロジーの進歩によってしか進化しない」と言っていた理系の人がいたが、そういう面は多分にある。昨今の日中韓の対立など、そういう見方からは、”大事なのはそこじゃない”ということだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿