2013年6月23日日曜日

ずんだシェイクとトマトそば

 母の病院へ見舞いに行く途中、A城址に寄ってみた。


市内を一望できる展望広場と旧藩主の騎馬像で有名なこの公園


 騎馬像は完全な逆光でどうやっても顔が真っ黒に。しかして、このほうがカリスマ性があるかも。オリンパスブルーの空が美しい。


 広場には観光客の姿も多い。その観光客向けのサービスに、すずめ踊りを披露するグループも。センターに配置された彼女は、さすがいい笑顔である。


 外は初夏の暑さで、涼を求めて土産物店へ。クマ出没注意の貼り紙が。本当にクマが出たら笑い事ではすまないが、貼り紙はどことなくユーモラスだ。


 ずんだシェイク売り場に行列ができていたので、僕も並んで買ってみた。


 "ずんだ"は枝豆をすりつぶして砂糖で甘みをつけたもの。そこにアイスクリームを加えて出されたのがこんな感じシェイク。ずんだの味を強調しすぎず、やさしい甘さで飲みやすい。ただし、オヤジにはシェイクをすする肺活量が不足気味だった。


 遠近法のマジックでシェイクがこんなに大きく。というのは冗談で、シェイク容器型の大きなテーブルなり。

 そんなこんなで病院へ。母は入院前の状態に戻っているが、家に戻ることに意欲がない。そういう意味では何も解決していない。


 家に帰ると,妻がラーメンを食べに行こうという。先週からずっと忙しく休むひまもなかったので、趣旨に賛同し近くの中華料理店に。


 ここの名物は"トマトそば"。巷では最近トマト入りの味噌汁などがはやっているが、ここでは10年以上前からこのメニューがあった。今は店の最人気メニューとのこと。
 味はあっさりしていて、塩ラーメンにトマトの酸味を加えたような感じ。夏向きで美味なれど、写真に撮ったらあまりうまそうに見えないのが残念だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿