2013年4月1日月曜日

うそ記事


 朝起きて新聞の地域面を開いたら、「○○市は、エスカレーターでは左側に立つことを義務化する条例案を、全国で初めて提出する」という記事が大きく載っていた。「へえ、そこまでしなきゃないのか」と最後まで読んだら、エイプリル・フールのうそ記事だった。

 この手の冗談記事は外国ではときどきあるが、日本の新聞がまことしやかに掲載するのはきわめて珍しいのでは。すっかりだまされた。僕は面白いと思ったけど、たぶん批判的意見が殺到するだろうなあ。

 ちなみに、僕が住んでいる○○市では、JRのエスカレータでは左側、地下鉄では右側に立つようになっている。誰が決めたわけではなく、暗黙の了解でそうなっている。そういう実態をこの記事は反映していない。どうせ書くなら、そのあたりもちゃんと取材すればよかったのに。うそ記事だからどうでもいいわけはないよなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿