2013年8月25日日曜日

民話の里

 喉の調子が改善せず鼻水も出てきたが、寝込むほどではないので、写真を撮りに一人で出かけた。


 先日寄ったそば屋の向かいにあった民話の里。


 作ったはいいが、維持費が捻出できずほったらかしになるというどこの地方にもある公共施設。町のホームページの観光欄には、「水車は現在故障中です」と堂々と記載されている。その荒れ果てようがなんとも切ない。


 水車の向かいには茅葺き屋根の古民家。


 暗い室内に入ると、老婆が留守番をしていた。


 と思いきや、これは蝋人形。放置されていた結果、肌の染み具合がかえってリアルになって不気味ですらある。

 このほかにはそば処があるだけで見るべきものはない。いくらなんでもこれだけでは来たかいがないので、以前にも行った高蔵寺まで足を伸ばした。



 石段の奥に位置する阿弥陀堂のパワースポットぶりはいつもながら。


 石畳も苔むして雰囲気ありすぎだ。


 反面、子どもが鐘をついて遊んでいたりと、開放的な場所でもある。


 周辺の庭園は草花がきちんと手入れされており、水車にもちゃんと動いていた。さすがは重文。

 さて、ここまで飲み食いなしで歩き回ると2時近くなった。どこでお昼にしようかと考え、迷った割りには行き着いたのがこちら。

 
 マックに入ったのは何年ぶりだろう。店の雰囲気は子どもを連れて行っていたころと変わりない。


 BLTハンバーガーと爽健美茶を注文。480円(だったかな)。やはりマックはうまかった。誰にでも好まれ、飽きられない味を維持するのは大変だろうな。パンを食べたときの胸焼けも今日はなかった。ほっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿