2013年2月11日月曜日

1/26番組

 出不精の僕にはめずらしくこのイベントに行ってきた。


 震災復興支援でNHKの26番組を公開収録するというこの催し。その中で、僕が行ったのはこれでした。


 内容は番組の収録とその後のお楽しみ企画。収録は普段の放送の構成と全く同じもので、リハーサルなし、取り直しなしで進み、1時間で終了。これを30分番組に編集するのだろうけど、すべてワンテイクでOKとは、司会のつるの剛士、岩崎ひろみ、解説の屋敷九段とも頭の回転がすばらしく早い。また、岩崎ひろみはさすが女優と思わせるきれいさだった。

 お楽しみ企画はつるの剛士と天才小学生少女との対局、森内名人、島九段の5人差し指導、鈴木女流二段の初心者講座と盛りだくさんで、2時間以上立ちっぱなしだったが、本当に楽しいイベントだった。将棋なのでおじさんばかりかと思ったら,意外にも若い女性や子どもも多かった。

 室内はカメラ撮影禁止だったので、セット入れ替え中の休憩時間に1枚だけ撮ったものがこれ。


 岩崎ひろみさんが顔を手でおさえてしまったのが残念。中央は美人で名高い矢内理絵子女流四段、左端は鈴木環那女流二段。あ、この女性もかわいかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿