2015年6月27日土曜日

nice nursing

 午前中、S川内科。強い雨が降っていたので、いつもは待合室にいっぱいる高齢者が一人もいなかった。それは理解出来るのだが、その代わりに普段は見かけない比較的若い男の患者が多数。なぜ?

 ところで、この内科の看護師はとても感じがよくて丁寧だ。腕をアルコールで消毒するときは「ちょっと冷たいですよう」と断り、注射をするときは「チクッとしますね」とあやすように言う。

 それが不満なわけではないが、時としてビデオの「性◯クリニック」に登場する看護師と区別がつかないときがある。特に、体に触れるたびに「失礼しま~す」と言われると、そう感じる。

 どとらもお互いを参考しているとは考えにくいので、ナーシングについては女性は自然にそうなる傾向があるのかも知れない。どこかのフェミニズム団体に怒られそうだが。ちなみに、繰り返しになるけど、僕はそれに不満があるわけではないし、ぜんぜん嫌いではない。

 午後、床屋。帰りに近くのM区図書館に寄ってショスタコーヴィッチとベートーヴェンの弦楽四重奏曲集のCDを借りる。併せて14枚。せっせとWalkmanに取り込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿