2013年11月13日水曜日

impatient

 昨日の飲み会の席で、同席した部下の女性から「いつも歯がゆく感じているでしょうね」と言われた。

 彼女の仕事ぶりに接して実際そのとおりのことが多い。しかし、彼女の性格と今の職務内容がミスマッチしているところもあるので、それは口に出さないようにしているのだが、もしかして顔に出てるのかな。

 仕事では一般的に率先行動や素早い決断が奨励されるが、ある種の人にはそれがわかっていても出来ないということは承知している。僕自身も積極的なほうでないし、モーレツ・サラリーマンみたいやつは嫌いだ。

 しかし、彼女を見ていると、あと10分早く行動して欲しいと思うことはある。会議の資料にしても、もう10分早く渡してくれれば、発言内容を吟味する余裕ができるのだ。彼女の能力からすればそれは容易なのだが、彼女自身も中間管理職なので部下に指示するのが苦手のようだ。

 僕のほうは歯がゆくは感じることはあっても、不満というほどではないし、評価するところはそれ以上に多い。が、彼女は気にしてたんだなあ。難しいもんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿