2013年11月26日火曜日

見合わせ


 朝、S駅に着いたら電車が落ち葉でスリップしたとかでダイヤが大幅に乱れていた。

 「列車の運転を見合わせる」とは、"もう運行をしない"という意味だろうか、それとも"しばらく止まって様子をみる"だけなのだろうか。どちらともとれる気がするが、ならばこそ、JRはこの表現を使うべきではないと思う。

 今朝、S駅に停車していた電車で待っていたら、構内放送が「この列車は3つ先の駅で運転を見合わせます」と言ったので、僕はそこから遙か先の僕の降車駅には行かないと判断して電車を降り、ホームで1時間待って降車駅行きの電車に乗った。ところが、はじめの列車に乗った人に聞いたら、その列車は結局は降車駅まで行ったのだそうだ。なんだんねん。


0 件のコメント:

コメントを投稿