2013年11月10日日曜日

新そばを味わう

 新そばの試食会に招待されて、朝からS市郊外の町まで出かけた。


 今年の秋に採れたそば粉で打った新そば。香り、腰とも申し分なし。職人がていねいに打っている感じが伝わるような、理想型に近い味だった。いやあ、うまかった。そのほか、1杯100円の"そばがき"に大根おろしをたっぷりとかけて食し、こちらもおいしゅうございました。


 さて、試食会が終了し、そのまま帰るのはもったいないので、町内の公営日帰り温泉へ。300円で湯につかってり、すっかりリラックスし、時計が正午を回ったので、またお腹がすいて沿道のそば屋へ入った。


 こちらはちょっと黒っぽい"ざるそば"。うーん、けっしてまずいわけではなく、平均以上の味であることは確かだと思う。しかし。今日は最初に新そばを食べてしまったので分が悪かったか。でも、おいしかったよ。ふふふ。

 ところで、今日はiPhoneに入っているアプリのナビを使って移動した。運転中は画面を見られないので、助手席に置いたスマホから音声だけでナビゲーションされたのだが、曲がり角になんの目印もない田舎道でも迷わずにちゃんと行けた。iPhoneにしてよかったわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿