2013年9月29日日曜日

シャガール展、おまけでラーメン


 妻とシャガール展に行ってきた。


 今回の展覧会はシャガールの、舞台衣装やオペラ座の天井画、教会のステンドグラス、モザイク画などの制作者としての業績を中心としたもの。

 シャガールといえば、子どものような絵を天真爛漫に描いていた画家というイメージだったが、緻密な構成力を要する天井画などを長い時間をかけて作り上げるなど、けっこう器用な人だったことがわかり有意義な企画だった。

 今回も解説イヤフォンを借りて回ったら、気づかないうちに1時間以上が経過していた。


 美術館を出たらお12時を過ぎていたので、昼食は志のぶ支店でラーメン。妻にはフランス絵画を見た後に合わないのではと言われたけれども、以前から行ってみたい店だったので。ここは切り替えが大事。


 僕はワンタン麺の大盛り、妻は普通盛りを注文。スープは魚介系の醤油を効かした味で、ワンタンは評判がいいだけあっておいしくボリュームもたっぷり。大盛りは麺も多めで食べきるのがたいへんだった。次回は普通盛りで十分だな。整理整頓された清潔な店内、接客も申し分なし。志のぶ支店、うまし。


0 件のコメント:

コメントを投稿