2013年9月17日火曜日

セルフレジ

 仕事帰りにTSUTAYA駅前店に寄って、CDをレンタル。坂本龍一2枚、キース・ジャレット1枚、立川志の輔2枚。もともとは坂本龍一の「1996」を借りたいと思っていた。坂本のコーナーで無事発見したら、その脇にかねてから探していた「Coda」があった。AMAZONで買おうかと思っていたので得をした。

 今回TSUTAYAで初めてセルフレジを利用した。操作は簡単だった。スタッフの女性に教えられながらやったのだけど。ふふ。

 最近多くなったセルフレジは素人が操作することを前提に設計しているのだから、簡単なのはする前から判ってはいた。 しかし、そうは言っても、衆目の前でまごつくのが嫌なのが年寄りの心情。つまり見栄っ張りなのだ。なので、最初に導いてくれる"おねえさん"の役割はひじょうに大きい。いや、"おにいさん"でも別にいいのだが、ロボットではダメなのである。そして、できることなら"おねえさん"のほうがいいと"おじいさん"は思うのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿