2022年10月9日日曜日

弔問外交

 親戚の葬儀。 百箇日までの繰上法要、出棺まで立ち会う。新型コロナの影響か、セレモニーはかつてよりずいぶん簡略化していた。なお宗派は浄土宗のよう。浄土宗の葬儀には何回も出たと思うが、同じ宗でも派閥があるのかな。

 葬儀の前に昔一緒に遊んだ従弟たちと「今何やってる?」という話題で話し込む。僕と同い年の従弟は既に仕事を辞めて好きなサッカー観戦を楽しんでいる。その弟は勤務先を定年退職し、今は再雇用で働いているが、65歳まで続けるかは疑問だと言う。そのまた弟も早い機会に仕事を辞めたいそうだ、というわけで、僕も自信をもって来春仕事を辞めたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿