2019年2月20日水曜日

Dark Matter

 BS1で村山斉教授の「最後の授業」を観て深々と感動した。素粒子理論学者としてはもっともわかりやすく説得力のある講義だった。

 太陽系が銀河を飛び出さないのは周りの星の引力があるからだが、必要な引力を計算すると星の数が足りない。したがって、原子で構成される星以外の何かがあると考えざるをえない。それを暗黒物質と呼ぶ。うーん、そうだったのか。

 講義の中で、ILCの日本誘致のこともちょっと出てきた。巨額の費用を要するこのプロジェクトには賛否が混在している状態だ。僕は誘致に賛成。ただ、費用の問題ではなく政治的理由で実現しないと思っているのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿