2019年2月14日木曜日

バレンタイン考

 バレンタイン・デー。我が家では数年前にバレンタインとホワイトデーでのプレゼントのやりとりをやめた。理由は互いのポケットマネーで賄うのはけっこうな負担だから。最近は義理チョコをやめる動きが世間で広がっているようで同慶のいたりである。

 考えるに、本命同士と確定した以降は、本来的な意味での義理チョコをやりとりするようなものではないかと思う。もらってうれしいのは最初のうちだけではないだろうか。

 バレンタインでいいことがあるとすれば、こちらが密かに本命だと思っている人から義理チョコをもらう場合で、それを本命に転換させるべくその後の努力を惜しまないだろう。ただ、それをもらう確率は極めて低い。

0 件のコメント:

コメントを投稿