2016年10月18日火曜日

旧式CPU

 自分でもうすうす気がついているんだけど、このごろ人に話しかけれると「えっ」と聞き返すことが多くなった。音声は聞こえているのだが、それを意味に翻訳するのが間に合わないのだ。

 要するに脳のパフォーマンスが低下したということなのだけど、今言いたいのは老化に対する嘆きではなく、この感じがパソコンで大量の処理をしたときに固まってしまう状態にそっくりだということ。

 動画の音声と画像が合わなくなるとか、キータッチのスピードに文字変換が追いつかないとか、そういう時の感じだ。

 コンピューターが人間の脳を模倣しているからそうなるのだろうか。それとも、そう感じるのも老化した脳の妄想に過ぎないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿