2016年10月13日木曜日

ボブ・ディラン

 インターネットでノーベル文学賞の発表中継を見た。むろん村上春樹が受賞するかどうかというミーハー趣味からのこと。

 30分前にそのサイトに接続したときは閲覧者が数百人だったのに、発表予定10分くらい前になると1秒に200人くらいずつ増えていく。そのほとんどは日本人の、僕と同じミーハーだと想像した。

 プレゼンターが発表した言語は(たぶん)スウェーデン語なので、受賞者が村上春樹ではないとは判ったが、おそらく英語圏じゃない作家だろうくらいにしか思わなかった。

 ところが、直後に某ツイッターを覗いたら、受賞者はボブ・ディラン。ボブ・ディランだということも驚いたけれど、あの発音でディランと判った人もすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿