2015年8月25日火曜日

スプレッド

 消去してしまったエクセル・ファイルは、可能な限り復元。同じミスを犯さないために、今後はGoogleドライブを利用してウェブ上に保管することにした。

 Googleドライブでは、スプレッドというエクセルと互換性のあるソフトを使ってウェブ上で編集保存できるし、ウェブからダウンロードすると自動的にエクセルに変換されてPC上に戻ってくる。クラウドなので消失の恐れはない。

 便利な世の中になったものだ。しかし、こういう例はほかにもたくさんあって、僕は気がつかないまま一生を終えるんだろうな。自分より上の世代を見ているとそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿