2014年12月12日金曜日

乃至(ないし)

 午前、午後と大きな委員会が2つあって慌ただしい一日だった。午前中の委員会が無事に済んだことによって、今年の気を遣わなければならない仕事は終わった。

 ところで、僕はこれまで、「ないし(乃至)」という言葉は「又は」と同じ意味だと思っていた。例えば、「2ないし5」というのは「2又は5」という意味で使っていた。

 ところが、本日、仕事の関連で知ったところでは、乃至とは始まりから終わりまでと示す言葉で、「2ないし5」は「2から5まで」、すなわち2,3,4,5を意味するのだという。(ただし、国語辞典によれば「又は」という用法もあるそうだ。)

 それでも、還暦近い今になるまで、特に困ったことはなかったが。たはは。

0 件のコメント:

コメントを投稿