2013年12月23日月曜日

ばらの騎士


 午後からの買い物のついでに、年賀状をポストに投函。これで今年のTo Do項目はほぼ終わり。

 年末でもあるし、BDにエアチェック していたR.シュトラウスの「ばらの騎士」を観た。最初はメトロポリタン・オペラを見始めたら、なんだか間延びしているような感じがして、途中から、カラ ヤン盤に切り替えた。しかし、若き日のカラヤンは張り切って棒を振っているものの、第一幕の元帥夫人の寝室のシーンは、"おばちゃん"2人が布団に寝転ん でいるようにしか見えない。オペラは歌唱力が大事とはいえ、テレビも大画面になるとヴィジュアルも重要だ。

 よって、クライバー盤。これ がはまった。オクタヴィアン役のアンネ・ソフィ・フォン・オッターの"美少年"っぷりが素晴らしい。このところバッハばかり愛聴していたので、クライバー の躍動感あふれる演奏も久しぶりに聴いた。WALKMAN用にこのオペラのCDも欲しくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿