2019年9月23日月曜日

「シェルタリング・スカイ」


 ベルナルド・ベルトルッチ「シェルタリング・スカイ」

 小説を読んだときもそうだったけど、主人公のポートとキットという名前が、僕にはポートが女でキットが男に感じられて混乱した。それはともかく、キット役の女優に最初違和感があったが、時間が経過するにしたがって存在感を増してきて、砂漠の放浪で体中が垢にまみれて黒くなるにつれてますます美しくなるのはたいしたもの。

 また、鑑賞したBDの特典に加えられている原作者のポール・ボウルズのインタビューで、「世界は闇に囲まれている。空の青がそれを隠しているだけだ」という言葉は、作品のタイトルの意味ばかりではなく、世界の根源を言い表しているようですごい。★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿