2018年8月30日木曜日

訃報あり

 帰宅すると妻から叔父が亡くなったとの話。この前病院に見舞ったばかりなのに、思いがけなかった。何人かいる(た)伯(叔)父たちの中で、この叔父の生き方が僕のそれに一番似ていた。合掌。通夜が土曜日、葬儀は日曜日の予定。

 ところで、今ジョイスの「ダブリナーズ」を読んでいるが、さっぱりおもしろくない。僕は「ユリシーズ」を読んだときも全然引き込まれず、世界的な名作なんだからと我慢して最後まで読んだものの,結局どこがいいのか判らなかった。

 「ダブリナーズ」も100ページほど進んだところで,子どもを殴る場面が出てきた。僕は子どもが虐待されるのは嫌いなので、ここでやめることにした。もうこの小説を手に取ることはないだろう。代わりに何を読むか悩んだ末,京極夏彦の「魍魎の匣」を再読することに決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿