2018年8月28日火曜日

インプラント


 今日は仕事を休み、歯医者でインプラントの埋入手術を受けた。

 午前9時15分にクリニックに入り、まず歯の根っこを取り去る。さらに膿をきれいに掃除される。当然ながら麻酔をしているので、痛みはまったく感じない。

 次に手術室に移り、手に心拍計と血圧計をつけられて、口の周りを消毒。いよいよ埋め込むオペに入る。道路工事の穴掘りドリルでガンガンやられるようなイメージとでも言おうか。これがけっこう痛い。痛みを訴えたらと麻酔を足してくれたが、それでもやっぱり痛かった。しかし、それほどの時間はかからないの耐えられないほどではなかった。

 続いて仮歯を入れるオペ。こっちは調整にけっこう時間がかかった。が、無事終了。幸いにもインプラントが思ったより骨にがっちり入ったので、あとの治療は早くなるとのこと。なによりなにより。

 クリニックを出たのは11時過ぎ。よってオペ全体に要した時間は2時間ほど。帰宅してコーヒーを飲んだり柔らかい食べ物を取る。手術後は痛みはまったくなかった。しかし、麻酔が切れるタイミングで疲れがどっとでた。オペに不安はなかったが、大がかりな治療ではあることは間違いない。

Photo: iPhone 5s

0 件のコメント:

コメントを投稿