2017年11月12日日曜日

スカイツリー経由すみだ北斎美術館

 ホテルのビュッフェで朝食を済ませ、この後の今日の行動を家族で検討した結果、東京スカイツリーを見物することになった。



 総武線から半蔵門線を乗り継いで30分足らずで到着。しかして、田舎者の見通しの甘さ。展望台に通じるエレベーターはすでに長蛇の列で80分待ち。並んで待つ時間の余裕はないので、急遽予定を変更。こちらに行くことに。


 両国駅から徒歩9分の「すみだ北斎美術館」。この美術館、実は僕がかねてから行ってみたいと思っていたところ。入場料400円と破格の安さだけあって、展示品の数は多くないが、有名な具グレート・ウェーブ(富嶽三十六景 神奈川沖浪裏)や赤富士(冨嶽三十六景 赤富士)が展示されていて満足できる内容だった。

 その後、東京駅まで出てKITTEでし食事をした後、午後2時過ぎの新幹線で帰ってきた。それにしても東京はどこに行っても混んでたなあ。しかし、好きなことだけやったので全然疲れなかった。

Photo: Canon PowerShot S120

0 件のコメント:

コメントを投稿