2017年2月25日土曜日

旧世代的戯言

 妻が買い物に行くというので車で三越まで送り、僕だけ帰宅してイザベル・ファウストのBDをかけながら部屋でくつろいだ。バルトークの無伴奏ヴァイオリン・ソナタがよくて、AmasonでついMP3アルバムを買ってしまった。

 バルトークの無伴奏とヴァイオリンソナタ1番と2番、その他独奏曲数曲を含むCD2枚組相当で1,200円。安い。CDより音楽データ安いのは当然かというと、そうでない場合が多く、このアルバムはめずらしい例だ。

 税金、権利関係とか、サーバー経費もけっこうかかるとかいろいろあるんだろうけど、リアルなCDの製造費とそれをデリバリーする費用を含んだCDより電磁的データが高いのは納得できない自分なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿