2020年10月22日木曜日

キース・ジャレット

 キース・ジャレットが2度の脳卒中による左半身まひで復帰困難とのニュース。取材には本人が応じたというから生命に別状はないようだけど、75歳という年齢はピアニストとしてはまだまだ現役可能だったから残念だ。

 ジャズ・ピアノ界の生ける伝説。スタンダーズのCDを何度聴いたことだろう。彼ほど深い感動をもたらすピアニストはいなかった。ジャズの世界にピアノ・トリオという演奏形態がまだ残っているのは、まさにキース・ジャレットの功績だ。

 これからはバッハをチェンバロではなくピアノで録音してほしいと思っていたが、かなわぬ願いとなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿