2020年6月4日木曜日

もみと読む


 Prime Readingにラインアップされていた山本周五郎の「樅の木は残った」をDLしたところ、数ページ読んだだけではまってしまった。

 この小説を原作にしたNHKの大河ドラマが子どもの頃に放送されており、登場人物の伊東七十郎の墓がたまたま家の近くの寺にあった。小学生だった当時はドラマの内容は全然判らなかったが、父が「この主人公(原田甲斐)は本当はいい人なんだ」というような意味のことを言ったのを覚えている。

 一日読んだところでは、文章や筋運びがうまく、「宮本武蔵」のような通俗性もない。文庫本にして1,500ページくらいある大作なので、しばらくは楽しめそう。

Photo: iPhone8

0 件のコメント:

コメントを投稿