2020年6月2日火曜日

命なりけり


 夏のような陽気。まだ冬用の背広で通勤しているので帰りは熱くてたまらず、途中で上着を脱いで手に抱えて歩いた。

 さて、図書館が通常業務に戻ったので、新潮日本古典集成版の源氏物語を借りてみた。源氏を原文で読みたいと思っており、評判のいい岩波文庫版を用いるつもりだったが、これが意外と読みづらい。丁寧な注釈だとは思うけど、それでも僕にはレヴェルが高い。

 新潮版は現代語訳が傍注でついているため、目の移動が少なくてすみ、解説も初心者向け。今回はこれを確かめるために借りてみた。よさそうなので、同じ本を買って読むつもり。

Photo: iPhone8

0 件のコメント:

コメントを投稿