2019年11月19日火曜日

出張2日目

 出張2日目


 仕事を終えた後、学生時代にアパートを借りて住んでいたH王子市まで行ってみた。


 僕が学生だったのはほぼ40年前。したがって駅前はすっかり様変わりしている。しかしながら、この書店は当時のまま健在だった。隣にもうひとつ大きな書店があったけど、店名は忘れてしまった。


 駅からアパートに向かう途中の銀行も元の場所のまま。この銀行で実家からの仕送りを下ろしたものだ。


 驚いたのはこの古本屋がまだあったこと。おそらくこのビルのオーナーだったから生き残っているのだろう。


 よく通った定食屋。今はカレー屋になっていたが、屋号は昔のまま。ここもビルのオーナーなのだと思う。大家さんは強し。


 アパート近くの神社。当時、この神社の境内に東宝、松竹、日活の各映画館があって、たびたび利用した。AV女優(かつてはポルノ女優と言った。)の原悦子がここに舞台挨拶に来たときも、わくわくしながら観に行った。


 そしてアパートのあった場所。コンビニになっているとは全然予想していなかった。まさしく、"兵どもが夢の跡"の心境であった。

Phone: iPhone8

0 件のコメント:

コメントを投稿