2019年1月30日水曜日

秋田で広重

 秋田に日帰り主張。


 冬のこの時期としては珍しく青空が見えるほどの穏やかな天気。しかし、お堀の池は凍っていた。凍った池を見たのは久しぶりだ。


 昼は名物の稲庭うどん。きりたんぽ鍋の出汁に舞茸のてんぷらとせりが入り、漬物はいぶりがっこ。スープも麺もうまかった。値段もそれなりにしたけど。


 仕事が1時間早めに終わったので、美術館に寄って歌川広重展を鑑賞。東海道五十三次というと安藤広重じゃなかったのかと思ったら、同じ人物だったんだ。かつては安藤広重と言ったが、今は歌川になったのだそうだ。

 新幹線で往復5時間の移動もずっと本を読んでいてまったく退屈をしなかった。こういう出張ならいくらやってもいいな。

Photo: Canon PowerShot S120

0 件のコメント:

コメントを投稿