2018年5月17日木曜日

もう、降りようかあ~

 盛岡に出張。ここは僕の生まれた街である。小学3年の途中まで住んでいた。


 今日は用務先に向かう前に人気スポットである「福田パン」に立ち寄り、名物のコッペパンを食した。


 大き目のパンに好みの具を入れてもらえる。僕はオリジナル野菜とコンビーフの組み合わせを注文。柔らかいパンにマヨネーズで軽く味付けした具財がマッチしておいしい。パンのバターに胸焼けする僕でも大丈夫だった。

 さて、仕事後は同僚と別れ、かつて住んでいたアパートを見に行った。



 団地になっていたアパート棟の大半はマックス・バリューになっていたものの、一部の棟が残っていた。



 ほとんど廃墟に近いのにかかわらず、いくつかの部屋の窓に人が住んでいる形跡があったのでびっくり。50年前に建てられたアパートをよく残してあるものである。

 それにつけても、子どもの頃、このアパートは駅から遠かったと記憶しているのだかが、今歩いてみると信号のある交差点2つ分くらいの距離しかなかったのは驚きだった。

Photo: iPhone 5s, PowerShot S120

0 件のコメント:

コメントを投稿