2018年2月11日日曜日

ピントはずれ



 4連休中どこにも行かないのも癪に障るので、妻と最近新しくできたNHK放送会館を見学してきた。

 280インチの8K映像でオリンピックのスケート競技を観たり、放送スタジオやレストランを見物したり。レストランではデザートを食べようと思っていたのだけれど、完全に社食という雰囲気だったのでやめにした。

 ところで、両目を全体を覆うゴーグルを付けて360度のVR(ヴァーチャル・リアリティ)映像を観る体験をしたら、映像にピントが合わなかった。

 7年間前に白内障の手術を受け眼内レンズを入れてから日常生活は快適そのものだが、ある種の映像には相性が悪い。2,3年前に映画館で3D映画を観たときもそうだった。

 もしかすると、現実の風景は脳が勝手にピントを合わせているのに、見慣れていない新式映像にはそれが追いつかないのではと考えているのだが。

Photo: Canon PowerShot S120

0 件のコメント:

コメントを投稿