2017年7月21日金曜日

あまのじゃく

 今日も朝から夕方までずっと会議が入っていて大変だった。終業後の飲み会が中止になってのがなによりだった。

 さて、壇蜜が出演しているCMが話題になっているようだけれど、表現の自由の観点から言及した意見がないのには気になる。

 どんな表現であれそれを評価しないという権利は誰にでもあると思う。しかし、その表現が公序良俗に反するものであったり、プライバシーを侵害するものでない限り、それを差し止めようと圧力をかけるのは許されるべきではない。それを作った主体が民間であるか公共機関であるかは、表現の自由の観点からは関係ないと思う。

 ちなみに僕もこの動画をYoutubeで観たけど、壇蜜のエロさを強調した作品であることは確かだと思う。しかし、公序良俗に反するとまで言えないのではないか。だから、つまらないとおもえば無視すればいいだけのこと。にもかかわらず、善良な市民の顔をして封殺しようとするのが最近の傾向である。そこに強い懸念を感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿