2014年3月9日日曜日

車と落語


 午前、車のディーラーに行って、発注書や委任状に判子を押してくる。納車は30日の予定。13年ぶりの新車購入なり。

 午後、TSUTAYAに行って松たか子と春風亭昇太のCDを借りる。昇太の古典落語はどうかなあと思いつつ初めて借りたのだけれど、家でWALKMANに取り込んで聴いたら、僕にとってはダメだった。

 同じ噺をCDで何度聴いても唸らせるくらいの落語家というのは、本当に限られるんだなあ。志ん生、圓生、文楽、三木助、志ん朝、小三治、談志(ただし、若いときに限る)、枝雀、志の輔、くらいか。ほかに誰がいるんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿