2017年6月5日月曜日

smell of 胡散

 月曜日。天気はいいが、少し寒いくらいの一日。

 プロ野球の試合がないのでニュースなぞを見ている。首相の周辺にはなにゆえこうも胡散臭い人間が集まるんだろうか。一般的に権力の臭いがするところには欲にかられた人間が集まるというけど、一般論以上にそうじゃないかと思える。たまたまニュースになっているだけなのか、本質的にそうなのか。後者だろうな、どう考えても。

  ところで、"胡散臭い"の"胡散"とはなにかと思いネットで検索したら、香辛料の一種だという解説があるかと思えば、そんな植物はないという説明もありはっきりとしない。まさに胡散臭い。

0 件のコメント:

コメントを投稿