2017年3月13日月曜日

詩的不感症

 昨日はWBCオランダ戦の最後までは観ずに寝てしまった。今朝、朝刊を開き日本が勝ったことを知った。いろいろな事情があるのだろうけど、開始時間をもっと早く出来ないものか。

 ということで、今日は野球がなくつまらなかったが、NHK-Eテレの「100分de名著」で宮沢賢治を取り上げていた。僕は詩を読むのが苦手で、小説の中に詩が引用されている部分があるとそこは飛ばして読むほど。よって、詩の読み方を解説してくれるこういう番組があるとたすかる。

 というか、前の中原中也特集のときも感じたけど、詩を理解するには詩人の来歴や詩作の背景事情を知る必要があるということなのかな。詩の鑑賞の本筋としてはやや疑問だが。僕としては、それを知らなくても詩のみで入ってきたのは田村隆一だけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿