2017年3月10日金曜日

フェイクだらけ

 小学校の建設総工費を水増し報告したり、南スーダンからの自衛隊撤退を任務完了と強弁したり、いたるところで嘘がまかり通っている。あ、知事のくせに築地市場の豊洲移転にまったく関わっていないと豪語した人もいたな。(ただ、これは本当らしい。そっちのほうが問題だと思うが。)

 フェイクが蔓延する結果、権力者の言うことを信用しなくなり、選挙の投票行動に慎重になるならいいけれど、そういうのに限ってトランプみたいな単純な嘘にころっとだまされる。人間って「だまされたい」「だまされて安心したい」という面があることは確かだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿